スピーカー追求道>【9アンケート】 あなたが最も好きな長岡鉄男スピーカー
第四回アンケート
あなたが最も好きな
スピーカーメーカーは何ですか?
投票は終了しています
注意:以下の項目に投票するスピーカーがない場合、自分で項目を追加することが可能です。投票は一人、1回まで。名前はハンドルネームでOKです。 投票終了
JBL |
---|
J216は、今でも使ってます。安くて大した音でもないけど自分の耳に馴染みます。 (2009/08/10(月) 22:47/y_h) Control 3 Pro 手軽に聴けるのがいいです。 (2009/08/10(月) 22:56/パルコ) 4430を所有しています。バイラジアルホーンと38cmウーハーのサウンドは、Jazzを聴くのにとてもいいスピーカーです。等身大の音がします。特にアコースティックな50年代から60年代の録音はいいです。70年代のロックもいけます。現在ベストマッチなプリメインアンプを中古で物色中です。 (2009/08/11(火) 01:06/Take59) ジャズを鳴らしている時のウッドベースの質感はJBLが一番だと私は思います。 (2009/08/11(火) 04:18/CM52) 4343 とにかく格好が良かったので自作した(コーン部はFos) (2009/08/11(火) 06:37/マーサン) 低域の「抜け」の良さ・・・・、すみません完成品ではありませんでした。 (2009/08/11(火) 06:46/2235H/LE8T) JBL4338 当然自分の愛用機でもあります。ジャンルを問わず何でもOKのスピーカーです。ジャズ・ロックはもっとも得意分野ですが、アカペラのボーカルは、相当いけます(*^^)v (2009/08/11(火) 08:39/米子のパラゴン) JBLプロの単体ユニットは、今となっては比較的安価で購入できる、一つのメーカーで単体ユニットの選択肢が豊富にそろっていて、マルチチャンネルアンプ方式でいろいろ実験できるのはJBLだけ。 (2009/08/11(火) 09:25/nobu) 30数年以上も前、デパートのスピーカ試聴室で聞いたジャズが大変印象に残っています。残念ながら機種名は忘れてしまいました。その時の音を求めて自作を試みていますが、未だその域に達していません。 (2009/08/11(火) 10:17/daichi) 現在S5800を使っています。実在感があります。低音の質・量とも迫力があります。それでいてヴァイオリンのゆらめき、濡れた感触も出してくれます。最高の音です。 (2009/08/11(火) 13:55/仙台っ子) 4425を好んで聴いています。マッキントッシュのアンプと組み合わせています。 (2009/08/11(火) 23:42/パナネコ) JBLの4428に一票。 最近購入しました。 大山さんのサイトのレビューも参考にさせていただきました。 モダンジャズを鳴らすには、とても良いスピーカーだと思います。 サックスやトランペットの音が生々しく響きますね。 (2009/08/12(水) 12:30/岩田 文雄) 4312MK2を愛用しています コンパクトなので重低音の響きはそれなりですが、JBLのイメージ通りの明るく伸びやかな音が気に入っています。 (2009/08/12(水) 17:49/kaikun) 4425 JBLの音が大好きです バイラジアルホーンを含めたデザインが大好きです (2009/08/12(水) 23:18/ox114360) 大型スピーカはコーラルから始まりJBL→タンノイ→アルテック→やっぱりJBL(凱旋門2215A,2420,075,自作NW) (2009/08/14(金) 17:33/YUYU) 野太いテナーサックスの音色を再現するにはJBLが最適だと思ってます。 (2009/08/18(火) 23:30/django) S5800シリーズを使用していますがジャズからクラッシック、演歌まで音楽を選ばず良い音を奏でてくれます。大きさも大きからず家庭で十分使用出来ます。最近のJBLはつまらないと言う人もいますが、癖の少ない良質な音だと思います。 (2009/08/18(火) 23:33/akina) 昔からのあこがれ 使いこなしが難しいのが吉 (2009/08/18(火) 23:45/AVR) 4343 ジャズを聴くには最高のスピーカーでした。 (2009/08/19(水) 00:07/たきやん) [4333] JAZZが好きで、JBLにしました。あまり深い理由はありません。 (2009/08/19(水) 00:21/T@MO) あの音は忘れることが出来ません。 自作にはまっていなかったら、JBLを揃えていたでしょう。 (2009/08/19(水) 00:32/Dv) JBL4345 (2009/08/19(水) 00:43/yagiboo) 有名 (2009/08/19(水) 03:10/yasu) JBL4435 15インチウーハー2発とラジアルホーンの組み合わせに同社スーパーツィーター UT-405 を加えた陣容です。マルチチャンネルアンプ方式で使用。デジタルコントロールアンプはパイオニアC-AX10。各種調整の追い込みをかけると、きちんと反応を示すこの80年代スピーカーの底知れない能力に脱帽。内部ネットワークを介さず直接ドライブできる回路選択ができるスピーカーは少なくなってしまった。そういう意味では自作派と市販派の中間的な使い方をしているとも言える。 (2009/08/19(水) 03:39) JAZZといえばやはりJBL。 ストレートに迫ってくる迫力が圧倒的です。 (2009/08/19(水) 05:32/うーたん) ジャズを聴く者にとってはやはり憧れのブランドです。 (2009/08/19(水) 09:05/森田) Jazzが好きな私には、大口径ウーファーとホーンの音が最高にマッチしています。マッキンのチューブアンプとの相性も気に入っています。 (2009/08/19(水) 09:53/KB-SU) 当時スタジオで多用されていたアルニコユニットのモニターがイイね。当時のソースを一番リアルに再現してくれる様に思う。自作するにもリファレンスとして一つは抑えておきたい。 (2009/08/19(水) 09:54/アッチャン) 小口径フルレンジ1発では絶対不可能な「圧力」「熱」がある。昔、京都の「しあくれーる」というジャズ喫茶にあった30センチ(多分)のバックロード+ホーンの音は忘れられない。アルテックのA5、A7とかも憧れたなあ。 (2009/08/19(水) 10:05/オーコシ) 4312XP 高校生の頃から憧れていて、ようやく手に入れることができました。「モニター」に徹している所が私の嗜好にぴったりでした。「加工」された音よりも「実音」が好きな私には、最高です。弦では弓と弦の摩擦音が聞こえますし、打楽器の「打音」もわかり、パフォーマーの息づかいまでわかります。JAZZ系でも管楽器の「生音」が感じられます。アドリブでも「計算しつくされた」フレーズと「閃き」の中での「苦闘」も感じられます。何よりも、録音された「事実」の表現に長けている事が魅力です。忠実な再現には頭が下がります。それで良いと思います。 (2009/08/19(水) 10:06/信州のhiro) 4348 システムの善し悪しを正確に表現する 私にとっては全ての面でパーフェクトな逸品です (2009/08/19(水) 10:22/杜子春) つい2週間ほど前に、JBL TS-6000を購入しました。 各社製品を試聴した結果ですが、絹のような音に惹かれました。パワーアンプの同時に購入(AH! PA21)しましたが、相性ぴったりです。 (2009/08/19(水) 11:24/ごんたろう) 4430で主にジャズを聴いています、古い機種ですがJBL独特の乾いた音が気に入っています、他にタンノイ・スーパーレッドモニターでボーカルを聞いています。 (2009/08/19(水) 11:32/coffeegorira) Control3,Control-CM52,Control-1Xを愛用していますずべてにJBLサウンドを出しているのには感心します。 Jazz,ボーカルを手軽に聞くには大変良いスピーカーです。場所の関係でJBLの大型スピーカーの設置が出来ませんがControlシリーズのスピーカーは小さくても定位の良さがカバーしています。 (2009/08/19(水) 12:18/koba_7703) 機種名:4313WX 30年使用し続けてます。JBLのモニタースピカーのなかでもマイナーなスピーカーですが、どんなジャンルでもバランスがよくかつJBLの音が出ます。 (2009/08/19(水) 13:03/tenkarameijin) 4312Dの30センチウーハに一目惚れ。 (2009/08/19(水) 18:06/aobat) S143mk2 主に聞くジャンルは、洋楽ロック、ポップスです。 JBLにしては、繊細な音です。小音量でも、結構、低域が出るので、気にいっています。本当は、お金があれば、S9900が欲しいです。 (2009/08/19(水) 18:11/西田) 「4344」を使ってます。ジャズだけでなく、シンフォニーも迫力のある重低音、際立った中高音とどれを取ってみてもピカ一です。タンノイのアーデンも素晴らしいと思いますが、私はやはりJBLファンです。これからも愛用し続けます。 (2009/08/19(水) 19:40/河岡) タンノイも所有で改造を施してそれなりに満足しているが、現行機種でないので投票せず。JBLは昔4343の音を聞いて美音に驚いた。現在の所有は昔のNOVAにサイズが似ている4307を所有。これも好きな音です。 (2009/08/19(水) 20:48/hokkaido) JBLのD130バックロードホーン+075の音は10代の私のオーディオ熱に火をつけた原点です。そのごのJAZZを聞き、自作の際はいつもJBLの音作りを目標にしてきました。 (2009/08/19(水) 21:27/川崎 義則) オーディオを始めた頃からの憧れ。でも、思うようにはなかなか鳴りません。 (2009/08/20(木) 07:30/DD44000) を中音にしてから音のつながりが滑らかになりました ジャズもクラシックも聴いてますよ (2009/08/20(木) 10:06/H.W) JAZZにはなんといっても、ジムラン。 (2009/08/20(木) 10:28/nejudidi) 4312A D123+075 JAZZを聞くの大半のため。 (2009/08/20(木) 18:26/altumengel) L88P 2wayのままでスーパツイターを外付けしJAZZピアノを中心に聴いています。 (2009/08/20(木) 18:49/takahira55) 9800SEとマッキンでクラッシックを楽しんでいる天邪鬼ですがホーンのお陰で解像度・定位もバッチリ。 (2009/08/20(木) 19:19/ムネオ) 先日念願の4338が届きました。透明感&厚み。言うことなしですね。 (2009/08/21(金) 06:34/クエルボ) 機種不明、南伊豆に旅行をしたときにレストランで聞こえていたジャズのBGM、低音量なのにやけに生々しいブラスの響き、ちょっと感動モノでした。何かと思えば、JBL。現在は、中古の2225Hを入手し、ホーンと組み合わせ自作でJBLの雰囲気を味わっています。 (2009/08/21(金) 22:11/羽柴) 現在、S143をメインに使っていて、メリハリの効いた音が好きです。主に女性ボーカルを聴いています。 (2009/08/22(土) 09:37/すらった) 4344/鳴らし切るのは難しいが1種類のSPで新旧のJAZZを聞くにはこれが一番! (2009/08/22(土) 11:44/伊藤佳津夫) 好きな機種は、4312D。 ユニットの豪華さ、しかもあの価格であの豊かな低音を出せる機種はほかにはないです。 (2009/08/23(日) 22:55/MASAAKI) 4428 (2009/08/24(月) 13:00/niyama123) 4348を使用。重量感があり、音楽が安定して聞こえる。ロック、ジャズは当然良いのですが、クラシックも結構いけますね (2009/08/28(金) 06:38/おおしま) 以前にA130、LE85、075の構成で自作ボックスにて主にジャズを聴いてましたがベースの乾いた弾む感じが気に入ってました。しかしクラシックが全くだめでした。現在オリンパスS8Rに2395のスラントホーン、075を外づけにて使用してますがパッシブラジエータの低音の鈍さも気にならず、ジャズは勿論、クラシック、ボーカル全てのジャンルで破綻無く聞ける様になりました。 (2009/08/28(金) 20:14/ワイケイ) 特にジムランと呼ばれていた時代の物に惹かれます。 (2009/08/29(土) 05:55/ミック) 現在はLE14Aのウーファー+LE175DLHのツイーターをサンスイの箱に付けたセットです。昭和50年代始め30センチフルレンジD123の付いたサンスイ505Jのスピーカー部分をグレイトアップしたものです。ジャズを気分よく聴いています。 最近、倉に眠っていたD123を30年ぶりに引っ張り出し、縦90センチ横75センチ板厚2.5センチの平面板に取り付けたところ、思ったより低域が出たので、サブスピーカーとしています。 (2009/08/29(土) 20:55/MJQ) 20-30cmの得意とする帯域は100-1000Hz 14-17cmの得意とする帯域は300-1500Hz(この口径は国産には少ない) 8cm-10cmの得意とする帯域は500Hz-4KHzくらい。 10cmでは200Hz以下は歪はすざましいものがある。よく10cmとか8cmユニット でバックロードホーン使って低音出しているケースがあるが、低音は出ている かもしれないが、その純度は低い。フルレンジでは全帯域低歪というのは 難しいようだ。そういう意味では、2ウェイか3ウェイにしないと、駄目かな。 歪ではユーロユニットは優秀だが、トーンバーストでは応答の遅いものが多い。 一応参考までに2つほどサンプルを....。 <20cmウーハー> 70Hz1.1%、100Hz0.4%、200Hz0.3%、400Hz0.15%、800Hz0.18%、1KHz0.12%、2KHz0.9% <10cmフルレンジ> 200Hz0.54%、400H0.5%、800Hz0.16%、1KHz0.16%、2KHz0.4%、4KHz0.7% (2009/09/10(木) 02:01/2ch) 30年前にparagonにあこがれて以来のFANです。 (2009/09/13(日) 20:25/CG) 4338を使用しています。大口径のウーファーとホーンでしか出せない音があります。これが、ジャズとの相性がピッタリなんですね。 (2009/09/19(土) 19:23/ok531553) パーカッションの切れのよさ (2009/10/05(月) 23:31/じゃが丸) パッシブな音とDレンジの醍醐味に尽きます! (2009/10/13(火) 00:01/SubaruYone) 4428,4438を所有しておりますが、重厚な低音、管楽器のリアルな音色が気に入っております。 (2009/11/04(水) 08:43/itoh) 4312MKⅡ愛用 演奏でもジャズをこよなく愛しています。落ち着いて聴くにもジャズにはJBLがピッタリです。私はベースを演奏するので、そのリアルさがたまりません。 (2010/01/08(金) 20:00/kazu) 若い頃に聴いた音とルックスが鮮烈でいまだ忘れられません。手の届く価格帯の中では繊細感と迫力で4338が一番と思ってます。 (2010/02/07(日) 20:00/abcmask) 能率の良いものが多く、パワーで不利なA級アンプや管球アンプと組み合わせやすい。 (2010/02/28(日) 02:13/SAK) □ BACK |
TANNOY |
昔オーディオショウで聞いた時、あまりにも衝撃的でした。自分の欲していた音です。が、でかすぎて購入断念。今なら買えるかも?中古しか無いですね。 (2009/08/11(火) 08:38/TD-700) TANNOY純正ではないですが、国産箱に入ったミニオートグラフを愛用しています。 バックロードによる心安らぐゆったりと響く低音と同軸ユニットならではの定位の良さは特筆すべきものがあります。 ユニットはレッドですのでインピーダンスが高いためアンプはQUAD2(復刻版)を使用していますが、相性はバッチリです。 (2009/08/11(火) 08:44/TANTAN) 構えずに聞ける音。何時間でも聞いていたい音として大好きです。 (2009/08/11(火) 08:46/大川 雅治) オートグラフ (レッドモニター使用中) (2009/08/11(火) 09:05/チェロ弾き) やはり同軸の定位の良さと箱鳴りによる心地よさです。 機種名 ARDEN (2009/08/11(火) 10:19/くまさん) ウエストミンスターロイヤル 繊細さと豪快さの両方を兼ね備えており、音楽を聴く楽しみを実感させてくれる。 (2009/08/11(火) 11:25/ひげくじら) B&Wの正確さ、やJBLの痛快さ、も良いのですがソースを選ばず品良く鳴らせる実力はタンノイならでは。結局タンノイに戻ってくる、そんな魅力がありますね。買い替えリピートが多い理由もうなづけます。 (2009/08/11(火) 13:45/Hollywoodst) 古臭いと音だと酷評される事もありますが、私にとっては聴き疲れするものよりずっと良い、大切な相棒であり、生涯共にしたいと思っています。まあ、これは人夫々の相性・嗜好の問題でしょうが・・・。 (2009/08/11(火) 19:33/太郎) オ-ケストラのスケ-ル感を暖かい響きで余裕を持って再生し、聞き疲れしない。 (2009/08/11(火) 21:35/ウエストミンスタ-) 所有したことがないので,じっくり聞いたことはありませんが,美しい木製キャビネット+同軸一発というコンセプトに所有欲をそそられます。 (2009/08/11(火) 21:55/koji) Turnberry SE (2009/08/11(火) 22:26/T) 昔、秋葉原のヤマギワ電気試聴室で聞いたタンノイの音が忘れられません。 (2009/08/11(火) 22:30/sun) 機種:エジンバラ。理由:レンジは広くないが、聴き疲れしない。女性ボーカルが好き。 (2009/08/12(水) 12:28/いわみ) 機種名:スターリング 感想:自分自身が購入可能な価格で、今まで試聴したスピーカーの中で、バイオリンの音が一番いいと思った。 (2009/08/12(水) 16:14/yasu) もう30年以上使っています。 JBLはきつくて。 (2009/08/13(木) 10:10/itani) スターリングHE。手ごろなサイズと値段。何時間でも聞いていたい。しかも聞かせてくれる。そんな風に思わせるスピーカーです。 (2009/08/18(火) 13:28) 昭和53年、中古のディットン66(ドロンコーン方式)を、6ヶ月後にオーディオ店に勧められるままにタンノイ・アーデンを買い、現在に至っています。アーデンは早くに(3年位)エッジがボロボロになったり、左右エンクロージャーの色が違って来たりと、品質上の欠陥がありますが、音楽を聴く為に十分満ち足り、店頭試聴や試聴会に接して、これまで心動かされるスピーカーに出遭いません。尚、サブ用にはこの30年に4機種増えました。 (2009/08/19(水) 03:53/i-t-kanmei) 豊かなスケール感、格調高いデザインが気に入っています。 (2009/08/19(水) 06:21/Stirling(初代)) 定位感がよい。同軸2ウェイの効果だと思う。あと独特の重低音がすきです・ (2009/08/19(水) 08:15/浅田 カズオ) レクタンギュラーヨーク アナログに良く合う。 (2009/08/19(水) 08:41) EATON 単に所有していたから。現在片側故障でお蔵入り。 修理すべきか思案中。クライバーの椿姫の前奏部分は よだれが出るほど美しく表現してくれました。 (2009/08/19(水) 09:07/tudorperiopd) 現在タンノイのグレンエアーを使用しております。最初は音が前に出てこず大変苦労しました。4年経ちケーブルを換えアンプを換えてやっと満足できました。このスピーカーに関してはオールランドでどんな曲もそれなりに聴けます。最後にこのスピーカーはアンプを選ぶかもしれません。 (2009/08/19(水) 09:37/マサ) クラシックはタンノイ、ジャズボーカルはJBL (2009/08/19(水) 10:37/吉田政志) タンノイ オートグラフ このスピーカーの音のスケールは他には在りません。 (2009/08/19(水) 12:49/ナガシマ) カンタベリー12を使っています。家具調の仕上げもよく、音も弦の音、特にエルガーのチェロコンチェルト等、最高です。 (2009/08/19(水) 14:56/クロチャン) オートグラフ: クラシックに最適。 抑制された音が 聴覚に潤いを注ぎ込んでくれ、疲れを癒す。歴史あるメーカーが消え、エンクロージャー作りの職人が いないのが寂しい限り。 (2009/08/19(水) 15:29/夕田 謙二) 弦楽器、オーケストラの音を艶やかに表現してくれるように思います。 (2009/08/19(水) 15:32/TA) 私が、高校生の時、憧れのスピーカーでした。JBLも憧れのスピーカーですが、どちらか1つと言われればタンノイです。フェラーリ・ランボルギーニとかトヨタ・ニッサンの選択に近いかな。所有する喜びが別の次元に存在してます。 (2009/08/19(水) 21:00/マサ) 単純にタンノイの音が好きです。聞いていて疲れずいつまでも聞いていたい音です。私にとってはオーディオ評論家の言う「情報量が多いとか」「スピード感がある」とかはどうでも良くて、聞きたくなる音かどうかだけです。もう一つ付け加えるとタンノイの箱はいいですね、趣味の世界にいるという感覚になる。 又、聞きたくなるのも箱のせいかも? (2009/08/19(水) 21:28/angler) 弦の震えを聴くならTANNOYでしょう。Steringを使っています。 (2009/08/20(木) 12:56) タンノイ バークレー を昭和55年頃に購入してウレタンエッジを張り替えてもらい今なお現役で使っています。JBL4318 B&WCM1と聴きくらべていますが、バイオリン、チェロなどの弦楽器の音色やヴォーカルの息使いなどはタンノイの方が心に響く音を伝えてくれるように思います。 (2009/08/22(土) 01:25/天地人) カンタベリー。家が広かったらぜひ購入したいです。 (2009/08/22(土) 11:35/菊次郎) 確か10年前のオーディオフェア―でタンノイのタンベリーを聞き、クラシックの楽器のような木目調の風格と低音が自然な感じでそのショウーの中で印象に残っています。これが小型で同じ音がでれば最高なんですが。 (2009/08/28(金) 07:26/Yoro FUN) Stirring/HW 20年位使っています。欠点が多く幾つか不満な点があったので今はメインシステムはマルチですが、響きを楽しむには良いスピーカーだと思います。 (2009/08/28(金) 08:07/shot_kms) 穏やかで落ち着いた音色が良い。但し最近のトールボーイは駄目だが。 (2009/08/28(金) 08:59/Uehara) 仕事場で乍ら聞きしているスピーカーをBoseからMercury F1に代えて豊かな気持ちになりましたが、先日Turnbery/SEをB&Wと聞き比べ、奥深さのある音質に惚れ込みました。さすがに仕事場にTurnbery/SEは置けませんので、自宅で聞きたいと思っています。 (2009/10/20(火) 09:48/虎姫) スターリングTWW。弦とボーカルはA級アンプと相性がとても良い。長く聴いていても聴き疲れしない上品な音は他のメーカーとは一線を画す。 (2010/01/17(日) 10:50) 20年来の愛用品、不満なし (2010/01/21(木) 07:35/tad) □ BACK |
B&W |
CM7を高級スピーカーとして初めて購入して1年経過しました。透きとおるような音で満足しています。 (2009/08/11(火) 07:31/田中宏樹) 聴き比べて購入したB&Wですが、音がクリアーでボーカルの生々しさなどを満足しています。音楽のジャンルを問わないところがいいねすね。 (2009/08/11(火) 10:11/hoteye) 音楽もボーカルも映画もうまく表現でき、デザインも大好き。 (2009/08/11(火) 11:16/6/7シリーズ) CM7。 800シリーズやCM9などの方が音質ずっと上ですが 古い木造住宅で6畳の部屋で聞くにはバランスが良く、 音は派手さはありませんが、JAZZ・クラシックだけでなくPOPSやロック(激しいのから渋いのまで)オールジャンル こなせるのが魅力です。 ただしセッティングがシビアなのが欠点です。 (2009/08/12(水) 17:27/awamori5874) 703 高域から低域までバランスよく解像度の高い音を出してくれる。ボードやスパイク、スパイク受けでうまく低音を調節できればかなり満足のいく音質になりました。ペアで約25万円でしたので、お得感もありました。 (2009/08/12(水) 20:24/かう) 805 低域はやや物足りないが、音域のトータルバランスと中・高域のクリアさは最高。パーカッションや打楽器系のスコーンと抜けるサウンドは清々しい。 (2009/08/15(土) 21:06/heliofly) 803S。800シリーズは定位の良さと高音域から中音域にかけてのウォーム感が素晴らしい。特にヴォーカルや弦楽器は目の前にいるかのように錯覚するほど。 (2009/08/19(水) 07:32/marigold) 切れ味 (2009/08/19(水) 08:17/Temp) 高域の音色が好きです。 (2009/08/19(水) 09:43/ごんた) 長年、B&Wを聞いてきている為か、他社の音はなぜか違和感を感じる。それが正しいとは思わないが、他社の音を聞くたびに、B&Wの音の良さとコストパホーマンスの高さを感じでしまう。 (2009/08/19(水) 09:47/osa) 独自のノーチラスチューブツィーターによるトランジェントの良い高音とクラッシックに合う音作り。 (2009/08/19(水) 13:23/FOX) 802D。すでに3年ほど使用しているが、音楽のジャンルに関係なく、バランスが良く、解像度も高い再生。JBL等に比べて、情報量の多さは、疑問の余地なし。 800Dが欲しかったが、その重量で、引っ越しを考えて断念。でも結果的には、部屋の大きさが限られている場合には、802Dのほうが鳴らしやすいことがわかった。 (2009/08/19(水) 22:18/HKDragon) 802D。今年の4月にやっと手に入れました! 音のバランスが大変良く、小音量でも明瞭で力強い音を聞かせてくれます。 なんと言ってもアコースティック楽器の音が最高です。ギター、ベース、ピアノ等、生に近い音で再生してくれます。 女性ボーカルも声の質や震え方、息づかい等、あたかも目の前に存在する様な印象を与えてくれます。 (2009/08/20(木) 10:57/S.Doshida) かつてはDIATONEであったが現在のスピーカ開発技術力の最高水準はB&Wと思っている。 (2009/08/20(木) 18:12/寛) 今をさること14年前(平成7年)岡山の或るショップで、美音を奏でていたのがMatrix 802 S3でした。 特にモニターSPでありながら、決してあら探し的な音でなく、音楽を楽しませてくれる音でした。 (2009/08/20(木) 22:33/杉ちゃん) CDM7をメインにしています。 もともとINFINITYを購入予定でしたが、試聴した商品が売り切れで海外赴任から帰国寸前でしたのでこれにしました。どちらも非常に素直で癖のないのが気に入ってます。 (2009/08/21(金) 08:55/HANK) 様々な所で802D聞いてますが一聴して他社とは違う生々しい音に引き込まれてしまいます。頑張れば何とか手の届きそうな憧れのスピーカーを出しているメーカーということで投票します。 (2009/08/21(金) 10:34/taka_ken) 803S (2009/08/22(土) 08:14/金澤 邦彦) 中高音の音の自然さは他に比類なし。ただ、低音がやや重いのが欠点と、大音量での音の輪郭がやや甘くなるのが欠点。 (2009/08/22(土) 09:19/川崎 修) S801を使用していました。非常にバランスの取れたスピーカーでした。 (2009/08/28(金) 10:12/トライアングル) 805S clean sound (2009/09/06(日) 04:51/YM) 圧倒的安定感とバランス。気持ちのよい音。 (2009/09/25(金) 14:14/たつごろー) 805S 普通の音。他のメーカーが個性的すぎる (2009/11/21(土) 22:53/RR) 801D。所有してるわけではありませんがレンジが広く気持ちのいい音のスピーカーだと思います。ただ、でかくて置けないし高くて買えません。 (2009/12/30(水) 23:20/まめ) 705を所有していますが、低音以外はとても良い音です。 (2010/01/05(火) 14:25/キタロウ) モニター的だから。 自分の好みを言っていたら10種類ぐらいの SPを持たなくてはいけなくなってしまうので、 CDの音源に忠実であればそれで良しとすることに しました。たとえそれが好みの音調でなくても。 (2010/02/04(木) 06:13/tristan) CM1 (2010/02/26(金) 21:45) □ BACK |
PIONEER |
同社のTADでコーラスなどを聴くと、歌っている人の口元がイメージできるぐらい情報量も多くリアルで定位もしっかりしていて関心したが、このスピーカーも十分に音楽に浸れる。映画などもマルチでサラウンドシステムを組むことで音のリアルさ、臨場感、音に包まれる感覚が味わえ、より一層ソフトを楽しめると感じた。 (2009/08/16(日) 18:05/S-1EX) s933 ベリリウムドームスコーカーと同リボンツイーターの中高音は今でも一級品。 それに比べてウーファーの鈍さが弱点であったが、エッジの張替えで解消。 (2009/08/17(月) 06:21/oka) S-A77TBを使用しています。 (2009/08/18(火) 23:07/ウホッ!!いい男・・・・・) S-3EX (2009/08/19(水) 14:08/jina) お店の人にたっぷりつきあってもらって、値段に関係なく聞くという作業を何度も繰り返した結果、自分の聞く楽曲や好みに総合的にピッタリ・シックリきたものがモルトのスピーカーでした (2009/08/19(水) 20:55/a9a9) S-3EXを最近導入。内側に振り、焦点の合うところのポジションに位置すると素晴らしい音像を再現します。レスポンスもよく音楽ソースを選ばないスピーカーだと思います。 (2009/08/19(水) 21:06/fudasan) S-3EX-T 音楽ソースを選ばない良いスピーカーだと思います。 (2009/08/19(水) 22:01/TETO) S955Ⅲ・・・何年前でしょう? 36cmの堅い紙のウーファーに8cm位のベリリウムのミッドにリボントゥイーターが付いていたデカイブックシェルフでした。私が聴いていたのはCS955なのですが、それで音の悦びを育ててしまったので、今、955Ⅲといい環境で過ごせるなら夢のようです。 蛇足ですが・・それから隔世、実は30年ぶりに恋をしたSPが有りまして、それはソナスのクレモナ。 全然違うと思われる方もあるでしょうが、結局自分の中のエクスタシーとどう付き合うかなので、自分の中ではどっちもいいのです。説明し始めると切が有りません。はい。 ・・と言いつつ、実際、家で聴いてるのは一番最初fmfanの記事で作ったのスワン(樺が貼って有るランバーコアの板で作りました)で、会社に置いてあるのは(映像関係のプロダクションなもので・・)BOSEの細長いヤツです。 アンプは、実は、もうデジタルでいいや、と思ってます。100Hz以下をガツンと出来る物はなかなか無いですし彷徨する時間も無いので・・・。 まぁ色々望みはありますが、そこに姿や音色や響き、さらに濡れ具合なんかもちゃんと出てくれると、惚れますね。なんかエッチですね、SP。<失礼しました (2009/08/28(金) 02:11) S-PM1000 (2009/09/25(金) 21:47/Sentence) S-UK5 15年くらい前、学生の時に購入した物。今でも現役です。 (2009/10/01(木) 23:41/SIN) S-A4 SPT (2009/10/08(木) 00:21/みっつん) 2402 (2009/10/31(土) 12:02) S-A77TB (2010/01/03(日) 04:01/スーパー自転車) □ BACK |
DIATONE |
若い頃、電気店に勤務していました。3Fはオーディオ専門のフロアで、ある程度の品揃えがありました。その頃聴いていたDS5000の音が今でも忘れられず一種の憧れになっています。 (2009/08/10(月) 23:16/hiromiko) 昔から愛用していて未だに自作SPとのレファレンスにしています。 (2009/08/10(月) 23:19/TK) D-10を作る前はDS-10Bをメインで使用していました。 D-10を作ってからは寝る前に聞くのに使用しています。 (2009/08/11(火) 00:43) DS-73D (2009/08/11(火) 04:49/king) オーソドックスな作りで高解像度、ワイドレンジな音。今時のはやりのスピーカーと違い、安心して聞いてられます。 (2009/08/11(火) 08:51/AN) オーディオにはまるきっかけになったのが、DS-35BmkⅡ。エッジがぼろぼろになるまで使いました。 (2009/08/11(火) 09:29/リーチのみ!) コーン紙の軽さと強度を追求したハニカムは理屈上最高ではないかと思います。ただいまDS9Zを自作箱に収めていますが、凄い可能性がありまだまだ楽しめそうです。 (2009/08/28(金) 16:51/ゴウド) 友人の家で発売されたばかりのDS-35Bを初めて聴いた時の衝撃は未だに忘れられません。 システムコンポしか持ってなかった 自分には桁違いの音でした。 (2009/09/02(水) 22:03/S) ダイアトーン 2S3003 既に過去のスピーカーではありますが、流石NHKの放送局用に使われた 正確の音が出るスピーカーだと思いました 使用する機器の音がそのまま反映され機器の良し悪しが判ります ある種機器泣かせです 市販の機器での再生は音つくりが露呈します。 発信元の癖を露呈してしまう程の良いスピーカーでした 今ではこんなスピーカーが無い事が悔やまれます。 (2009/09/03(木) 09:50/yfd18) DS1000-ZX 無味乾燥ながら、嫌みのない素直な音とスピード感を両立した名機でした。 (2009/09/19(土) 22:24/おとしん) DIATONEの引き締まった低音。澄んだ中高音が好きだから! (2009/10/04(日) 22:35/Shinya) DS10000 1986年以来使用しています。中高域特にピアノの音がすばらしく未だに手放せません。心配は寿命です。 (2009/12/22(火) 19:48/MAC) □ BACK |
ELAC |
BS243 (2009/08/11(火) 02:12/mine) 廃盤ですが518使用中 W・Wで低音の締りが難しく苦労しますが バイ・アンプで漸く落ち着きました 使用者はほとんど居ないと思います (2009/08/11(火) 08:10/tedyk) 1.スピード感 2.解像感 3.しなやかな艶っぽさ (2009/08/11(火) 16:16/桐島 元樹) BS243LTD 予算5万前後でデスクトップ用スピーカーを探していた時 どうにもピンと来る機種が無く、予算関係なく試聴してみた所 一発で虜になり、即購入を決断してしまいました JETツイータの中高域の解像度と透明感は、今更言うまでもありませんが BS243と比べて、金属的な質感や高域の張り出しが抑えられて 非常に滑らかで柔らかな質感になっています。完全に別物です スピーカーは計4台所持していますが、唯一心底買ってよかったと思っている機種です (2009/08/19(水) 01:01/穀蔵院) BS-243. 日本の自宅ではB&Wだが、このElacは、海外赴任先で使用中。極めてバランスの良い滑らかな音で、低音の量感以外には、クラッシックでもジャズでもいける。 B&Wと比べると、ギターの弾いた瞬間の立ち上がりなどが、若干ソフトになるが、その分、バイオリン、人の声など、極めて滑らかで、美音を聴かせる。 (2009/08/19(水) 22:28/HKDragon) FS249 きりっとしたたたずまい。高音をきれいに聞かせてくれるこのスピーカーが大好きです。キレのある音と爽やかさでは他にはないものを持っていると思います。 (2009/08/19(水) 23:54/ヒロポン) 518をホームシアターで使っています。 ドイツもののオーケストラが抜群ですね。 SKD、NDR、LGO、バイロイトのDVDなんかも素晴らしい... 他にはVienna Acoustics、Celestion、Diatoneを使っています。 (2009/08/20(木) 00:03/Dick) BS243LTD 10年ぶり位に買い換えました。初めて購入した海外製品ですが低音以外は素晴らしいと思います。 (2009/08/20(木) 12:44/こたつ) FS 210 ANNIVERSARY、購入価格定価682,500円の半額とお買い得!買って聞いてみて感激・感涙!!同価格クラスのJBL,タンノイ、B&W,ダリ等かなりお店で視聴するももうひとつであったが、ELACを聴いて意思決定!メリハリのある高低音、ゴリッとした締まった低音、密度感、ピアノのエネルギーに富む音、オーケストラの各楽器の分解度、管弦楽の中の金管楽器の立ちのよさ等にうっとり。JAZZ,クラッシックどちらにもおすすめ! 手持ちのCDをすべて聞き直したくなりますよ!! (2009/08/20(木) 20:18/ヤギチャン) コンパクトSPを世に再認識させた300シリーズは現在においてもすばらしいと思う。 (2009/08/24(月) 17:40/K2) スピード感、色気、解像感 (2009/09/18(金) 17:42/桐島 元樹) 今使っている (2010/02/22(月) 11:39) □ BACK |
BOSE |
BOSEは独自の音場型や11.5cmフルレンジ1発など 変わった製品が多く、またPA用途の実績が高いため、 オーディオファンには賛否が激しく分かれるところ ですが、その設計思想は自作スピーカーに通じるもの であり、大いに共感できるものです。 (2009/08/11(火) 00:22/nca) 場所を取らず、それなりに楽しめる。 (2009/08/12(水) 21:02/AM5) 901WB 後ろと横の壁に厚めの木材をはって聴いている、臨場感のあるいい音です。プリアンプ、マッキンc2200とtri4seのダブル、パワーアンプ、ラックス509fseで使用中。 (2009/08/12(水) 21:32/ボーズ党) このサイトには似つかわしくない機種かもしれませんが、M3の省スペース性と音質を気に入って愛用中です。 (2009/08/16(日) 23:12/yagi) パソコン用にM2を購入したのがきっかけで、BOSEの音にはまってしまいました。今は464をメインとしてシステムを組んでいますが、それまで使用していたDIATONEDS1000ZXよりも音の定位感や立体感が勝っており(あくまで自分の感覚であり機器による測定等は行っておりませんが)それでいてやさしい聴き疲れしない音で、とても気に入っています。確かにBOSEは独特の音で好みは分かれると思いますが、私はとても好きです。 (2009/08/19(水) 06:34/s.i) Bose-121、101MMを愛用しています、バックグラウンドミュージックには最高のスピーカーです。時々オペラなども聴いてみますが大きさからは信じられない雄大な音楽を聞かせてくれます、定位の良いスピーカーの筆頭でしょうか? (2009/08/19(水) 12:48/koba_7703) 低音がしっかり鳴る。 バカ高くない (2009/08/19(水) 20:18/中村 公昭) 301AV!! 我が家では他に同社の101,121,55WERなどのスピーカーを愛用しておりますが、近所のゴミステーションから拾ってきた301が一番良い音出しております(笑) メーカーとしての探究心にも関心させられますね。 (2009/08/20(木) 16:02/Nitroade) 価格が手ごろ (2009/08/28(金) 18:33) □ BACK |
ALTEC LANSING |
アルテックA7でエラ、シナトラ、サッチモ、なんかが最高です。 (2009/08/11(火) 08:11/加藤 佳英) リファレンスとして最適。特に真空管アンプとのマッチンングに良い。 (2009/08/19(水) 07:46/SH) コーン紙の軽いユニットの音が好き。特に中音域の張りが好きです。 (2009/08/19(水) 09:01/amakatsu) 620B 定位がよく、ドライブするアンプを選ばない高能率 (2009/08/19(水) 11:09/vaxchan) A-7 音の出し方・応答スピードの速さ・低音から高域までがデータ以上に感ずる帯域、しかもうるさくない。 ちなみにネッワークはリニア・テクノロジー、パワーアンプはオースティンTVA-1、プリアンプはテクニクスSU-C7000で聞いています。 (2009/08/19(水) 13:22/KOUGA) 604-8Gの入った620Bは音のアタック感と定位がマッチした好きなSPです (2009/08/19(水) 14:36/なおっち) 604-8gのデザインが好きなので・・・。 (2009/08/19(水) 20:45/620B) ALTECのアタック音、しっかりしているが明るい低音 聞いていると、胸が熱くなる感動を呼び起こす音、 抑揚のある音が好きです。 昔のJIM LANSING も好きです、現在のJBLの暗い低音 は いまいちです。 (2009/08/20(木) 13:36/さくちゃん) モダンジャズを中心に聞いているので。 中音域が綺麗なことを優先します。 (2009/08/21(金) 01:52/ひでsan) ALTEC 6041です。高校生の頃試聴室でJBL4343、ヴィタボックス、TANNOYオートグラフと聞き比べたのですが、ひときわ明るく朗々と鳴り他とは全く違っていました。高級スピーカーを買うならアルテックと思っていたのですが今はパソコン用スピーカーしかなくがっかりです。 JBLは低音が重い感じで肌に合いませんでした。当時オーディオ店で、リンダ ロンシュタットのBlue by youが流れていたのですがLE8Tはボーカルの生々しさで比類なきすばらしさだとと思いましたが、その頃はロックを聞いていたのでもの足りず。LE8Tをバックロードで鳴らしたらすばらしいのではないかと思っているこのごろです。 (2009/12/19(土) 22:38/かれら) □ BACK |
VICTOR |
SX-V1Xはデザイン&音とも最高! 真鍮バッフル&マホガニー無垢&アルニコマグネット (2009/08/11(火) 11:27) sx-3 初めて買ったスピーカー。生ギターやバイオリンの音が非常に美しく魅力的な音。今はVICTORsx700spritを愛聴。sx-3の感動が味わえるスピーカーは今ではKLIPTON KX-3Pくらいでしょうか? (2009/08/11(火) 13:15/michael) 私も昔Victorスピーカーを愛した一人です。 (2009/08/11(火) 23:31) 歴代SX-500シリーズのファンです。 メーカーでは生産が完了してしまいましたが、これからも大切に使っていきたいです。 (2009/08/13(木) 23:13/nam) SX-L7は今でも忘れられない。 ただ、最近はB&Wの804Sに浮気中w (2009/08/17(月) 19:47/カノン5D) SX-V1-M ボーカルの広がりと奥行き、そしてリアルさが最高のバランスで聴けるシステム。演奏者の奏でる音楽がステージの上に浮かび上がるような感覚で音楽に浸ることができる。大音量は無理でも、狭い部屋で音楽を楽しむならベスト。 (2009/08/19(水) 06:52/foohtan) SX-M3 30年来のビクターファンです。昨年、QUADの12L2と迷いに迷ったあげく購入したSX-M3は、力強く、高域も綺麗で、このクラスではなかなか良い音を出していると感じています。 (2009/08/19(水) 21:06/レレレのレ) □ BACK |
DYNAUDIO |
他に、Tannoy GRFmemoryHWも使っており、音質の素直さは認めますが、定位は適いません。 (2009/08/11(火) 03:46/Ogu) 一言で言えば「音がきれい」です。 全音域ですっきりしています。高い周波数域が伸びて、低音域もしっかりしています。私は好きな演奏の中の「一つの音」に惚れ込む性質なので、音をきれいに表現してくれるDYNAUDIO が大好きです。ただし、Conter クラス以上が条件です。音に光を感じることができます。 (2009/08/12(水) 22:45/hiroshi) コンター1.3です。 とある○ーディオユニオンで、「ああ、また4344が鳴ってんな」と思い近づいてみたら違う!朗々と音を奏でていたのは、このちょっと奥行きのあるリアバスレフのブックシェルフSP、コンターでした。それ以来ディナ好きです。プロ機も民生機もディナはネットワークに気を使っていてタイムアラインのようです。プロサウンド誌か何かに設計者の記事があったと思います。種ともこさんのダンナ(エンジニア)がニアフィールドモニター選びでディナを推奨してました(SR誌)。 ちなみに当方所有は、コンターでなくオーディエンスです(貧乏なので) (2009/08/19(水) 02:37/Pika) confidence C1 所有しているのはB&WのCM1ですが、ディナのショールーム(新富町)で聞いたC1の広い音場と迫力に圧倒され、以来ほしいスピーカーの筆頭となりました。 その他、とても手が届きませんが、エールのマルチシステムを聞いたときも驚愕した事を覚えております。 (2009/08/20(木) 11:56/nagakubo) 自然な音がします。解像度が高く、それでいて全体のバランスもよいと思います。 (2009/09/22(火) 08:32/beirach) 52se (2009/10/10(土) 22:11/sskk) □ BACK |
FOSTEX |
ハイスピードで繊細な音 (2009/08/19(水) 06:02/TARO) FE-103 (2009/08/19(水) 06:35) 日本製ならではの真面目で、繊細な音。 (2009/08/19(水) 06:44/貧乏人のオーディオ) 世界的OEMメーカーであり、国内ではYAMAHAと対なすスタジオモニターの雄である。 プロが納得し、プロがメシ食っていける製品を製造しているのである。 コンシューマユースでも定評は高く、ユニットの評価は誰もが知る性能と最先端技術の結晶である。 YAMAHAにくらべコンシューマユースで暴利を貪る感が少ないのも好印象。 (2009/08/28(金) 19:02/サウンドライフ) FE103eのキャラクターが好きです。居間で使っているのはチューバ・ベーシックⅡというバックロードホーンのエンクロージャーですが、たいへん気に入っています。低音もそこそこ出ますし、FE103eの一番相性のいいエンクロージャーなのではないかと思います。 (2009/09/03(木) 16:37/numanuma) □ BACK |
QUAD |
刺激のない中高音。このユニットで驚きの低音です。 (2009/08/11(火) 14:22/べっつ) QUAD ESL-63 です。現在も愛用中です。新型も出ましたが、デザインが×で、購入する気になれません。ESL-63の、モノリスのような佇まいが好きです。もちろん「音」が優先ですが。 (2009/08/11(火) 22:40/匿名) 11L 女性ボーカルがなまめかしく素敵に聞こえます。 でもセッティングが難しいです。 (2009/08/11(火) 22:42/みやかわ) QUAD ESL-63 です。現在も愛用中です。新型も出ましたが、デザインが×で、購入する気になれません。ESL-63の、モノリスのような佇まいが好きです。もちろん「音」が優先ですが。 (2009/08/11(火) 23:19/匿名) ESL2805 自然で広く深い音場表現を感じました。あたかもその場に演奏者が存在するような雰囲気が好きです。 (2009/08/19(水) 11:30/sanga8150) 22L2です。 難しいことは分りませんが、視聴室で聞いた抜けるような音にほれ込みました。 (2009/08/19(水) 16:36/並川喜昭) 逸品館のHPで見て買おうと思っていたものです。22L2かな?実物を見て塗装のすばらしいこと!音も繊細でこの特性にはまれば絶品と思います。 (2009/08/26(水) 10:26/自作初心者) 11Lです。小音量時のバランスの良い鳴り方は最高です。 (2009/08/29(土) 13:25/yutaka) 12L 音楽を楽しむには、とてもバランスのいいスピーカーです。欲を言えば高域がもう少し高ければさらに透明感が上がると思うのですが。クラシックからジャズ、ロックまで楽しんでいます。 (2009/09/30(水) 17:30/まつ) □ BACK |
DALI |
daliのタワーが好きです。甘い音で、値段もお手ごろなところが決め手です。 (2009/08/11(火) 23:13/Towerer) 姿の美しさ、爽快で麗しい響き、生涯を共にしたい稀有なスピーカーです。 (2009/08/18(火) 21:38/HELICON400) HELICON400のナチュラルな音が気に入っています。スケールは小さいですが、TOWERもいいですね。 (2009/08/23(日) 22:51/JIRO) 自分をオーディオの世界に引きずり込んだ 音なので(笑) (2009/11/24(火) 17:02/seshia) □ BACK |
Monitor Audio |
GR10 サイズが適度でドラムが良い (2009/08/11(火) 02:34) コストパフォーマンス抜群 (2009/08/11(火) 06:08) RS6 C/P高い。割とオールジャンルこなします。 解像度は高いが、サ行がきつくなるようなことがなく 割とウエットな音調が好ましいです。 いつかGS、PLにしたい・・・ (2009/08/13(木) 15:54/ak) 安くて音が良いスピーカーといったらモニオ デザインは悪い (2009/08/13(木) 18:21) 解像度が高く、高域がキレイでキツサが無い。特に古楽器の再生が素晴らしい。 低域は良く出るが、密閉式大口径ウーファーに比べ音の分解能に不満がある。 外観も含め全体的に満足している。 (2009/08/22(土) 09:10/Runner) この大きさで、この音で、このコストパフォーマンス! (2009/08/28(金) 21:26/90HD) GS10 この価格帯のブックシェルフでは無敵でしょう。 (2009/09/07(月) 17:30/nori) □ BACK |
ONKYO |
M6 古くてすみません。かっこいいスピーカーでした。 (2009/08/11(火) 07:50/カワイ) 最近のONKYOスピーカーの特徴であるリングツィーターのクリアな音と分解能の高さがとても気に入りました。またデザイン的にも良く、どんな部屋にもマッチ すると思うので投票させていただきました。 (2009/08/11(火) 14:13/6畳間のリスナー) D312Eのスピーカーでイージーィスニングやジャズを、主に聞いております。高音から低音まですごくまんぞくしております。 (2009/08/11(火) 21:48/竹さん) GS-1これ以上にリアルに再生するスピーカーにいまのところであってません。 (2009/08/19(水) 00:19/たくぼん) GS-1 かつて秋葉にショールームがあり、大音量で視聴したときのインパクトは今でも鮮烈に残っている。あのとき経済力があったら自作派にはならなかったでんしょうね。良かったのか悪かったのか・・・!? (2009/08/20(木) 01:12/marchan) たった一機種と言われたらやはりコレ、「グランセプター GS-1」。当時学生だった私には到底手が届かない高嶺の花でしたが、その音には値段以上の衝撃を受けました。あの時聞いたティンパニの生々しさは他のどんなスピーカーからも感じたことはありません。 (2009/08/27(木) 23:36/みんみんぜみ) □ BACK |
SONUS FABER |
中音域が美しい、ボーカルの張出しが最高です。 (2009/08/11(火) 21:21/kykc0326) Electa amator 長岡SPとは対局の艶やかさ (2009/08/12(水) 07:12) エレクタアマトール (2009/08/12(水) 13:30) ELECTA AMATORを購入して大満足。 (2009/08/17(月) 22:17/EAEA) Cremona M 程よいサイズとデザインの美しさ。美音。 (2009/08/19(水) 00:02/dokkoise) Guarneri 多くのメーカーと逆の方向性を持ち、インテリアとしてのデザイン性が秀でいます。(居間に置けないリスニングルーム専用SPは×) (2009/08/19(水) 09:32/Kenta) 現在、使用中だからかな!? いろいろなSPと比較して、ややポチャのムチムチっと感じられるエロっぽい中高音に魅入られて使ってます。 万人向けではないと思いますが、弦楽などは背徳的でエロく聞きたかったので私には最適と感じます。 当然サブ的な使用で、夜更けに1人で聞くとゾクゾクします。正妻に対して側室的な位置づけかもしれませんが、、、、。 (2009/10/02(金) 12:59/いしい) □ BACK |
YAMAHA |
Soavo-3 YAMAHAサウンドが好き。以上。 (2009/08/11(火) 07:20/通りすがり) 私にとって往年の名機「NS-1000M」はどうしてもはずせません。当時愛読していた週間FMのベストバイコンポでも長期間上位にランクされていましたし、試聴イベントも多くショールームによく聴きに行っていました。 (2009/08/19(水) 08:41/加藤 貴人) NS525F 素直で聞きやすい音です。 値段を考えると、満足しています。 (2009/08/19(水) 17:20/青い鳥) NS-10M Proを17年使っています。 そろそろ買い換えたいな~と思って、色々試聴しても、 大音量ならともかく、現在の住環境ではNS-10M Proを買い換える決断をさせてくれるスピーカーにはまだ出会えていません。 (2009/08/19(水) 21:31/sin@横浜) 30年前のヤマハのスピーカーで音楽を堪能しています。 (2009/08/22(土) 17:01/らんけん) □ BACK |
HARBETH |
優柔不断なところがあるかも知れませんが、体調・精神状態から、音も音楽も心地よいと感じるものがコロコロと変わるところがあります。今は、ハーバスCompact 7ES-3のゾクゾクする色気ある音(特に弦楽器)が、最近の好みとなっています。 (2009/08/12(水) 20:34/PochiOne) HL-P3ES-2 密閉型ならではの歯切れの良い音が良いと思います。rogersのLS3/5aも良いですが、手ごろな価格で新品が手に入らないので、HL-P3ES-2を薦めます。 (2009/08/17(月) 12:36/rogers) 初めて聞いた時すばらしいと思えた唯一のスピーカー (2009/08/19(水) 00:21/marukin) HLCOMPACT7ES3 (2009/08/19(水) 22:11/jupiter) HL-K6を愛用しています。 とにかく心地良い音を聴かせてくれます。 (2009/10/08(木) 11:18/Y.Y) □ BACK |
KEF |
XQ20 現行使用品 大きさの割に低音に不満が無い事、サービスエリアの広さはドームの中でもぴか一かと (2009/08/12(水) 05:59/ささ) 位相が完璧でした。 (2009/08/13(木) 11:13/kef207) XQ10を所有しております。サイズに似合わない豊かな再生音が気に入っております (2009/08/20(木) 20:23/のぶてぃ) いつもメルマガでの楽しい話題提供感謝します。JBLやタンノイは憧れのメーカーですが、いろいろ迷った結果、こないだKEFのiq90というのを購入しました。まだエージング中で低域は緩めですが女性ボーカルが大変綺麗に聞こえます。実際は中国製らしいですが海外メーカーということを差し引いても国産スピーカーよりコストパフォーマンス的に勝っていると感じました。 自作スピーカーの販売楽しみにしてますので、これからも頑張ってください!! (2009/08/21(金) 09:50/taka_ken) CPが高いところが良いと思われます。同軸ユニットは定位が良いので好きです。エンクロージャーの仕上げも価格以上だと思います。 (2009/08/23(日) 21:37/ロトマニア) 日本の価格は海外の倍 内外価格差は改善してほしい。 音とデザインは好き (2009/08/27(木) 01:07) □ BACK |
Time Domain |
Yoshii9 音源によって長岡D-55と使い分けている。別次元の楽しさを与えてくれる。 (2009/08/20(木) 23:12/だいまつ) 小さい音が聴き取り易いので。 (2009/08/23(日) 23:21/ブッチャー) 極低域のみは不足を感じるものの、ナチュラルさは秀逸。 (2009/10/25(日) 15:09/み) yoshii9 リアリティーの追求に感銘 (2009/12/05(土) 03:14/boss) □ BACK |
Focal JM lab |
ダイヤトーンの後釜として適しています。 おフランスのダイヤって感じです。 優秀ですよ。 (2009/08/11(火) 09:35/かにぬー) Chorus 816V 満足しています。 (2009/08/22(土) 08:53/米屋) コーラス716Vを、ショップの推薦で購入。 DSP-AX2500の7.1chフロントSPとしてNS1000改をつないでいましたが、力不足を感じ店員の方に相談したところ、SPを替えてやるほうが「フォルテ/ピアノが再現できる」とのこと。実際聞き比べて納得。 自宅で聞き始めて、まったくストレスのない音楽です。オーディオはアンプとスピーカーのバランスかと。 ※メーカー名が2箇所あったので、こちらに移動しました。悪しからず。 (2009/08/16(日) 19:54/) (2009/09/14(月) 21:10/junnama) □ BACK |
VIENNA ACOUSTICS |
T3-Gを使っていますが、クラシックの再生に関しては文句なしです。 (2009/08/12(水) 14:33/うどんこ丸) 弦の響きが美しい。ロックには向かないという人が多いがわりかし聴きやすい。音量上げてもうるさく感じない。 (2009/08/19(水) 21:42/tagpee) □ BACK |
Audio Physic |
ブリロン1.0良いですよね。 あの独特なセッティングは参考になります。 (2009/08/20(木) 00:37/がるぅ) virgo3という日本ではあまり馴染みの無いモデルを所有しています。3次元に広がる音場、奥行き、まさにコンサートホールで聴いているかのような臨場感を味わえます。指揮者の吸う息も聞こえんばかりの濃密な空気感です。 (2009/11/03(火) 18:55/トトヤン) □ BACK |
CORAL |
現在でもDX-3とDX-Seven/Ⅱを鳴らしています。 Sevev-Ⅱのツィターが断線したときには他の物と取り替えようとしたのですが、幸い同機種のものが入手できたので、ペアで取替えて使っています。 今は無きメーカーですが、製品に対するポリシーのようなものを感じ、自分的には満足しています。 (2009/10/02(金) 10:38/Bazzu) □ BACK |
Rogers |
Rogers LS3/5a(15Ω) ツイーターが死にました・・・(>_<) (2009/11/27(金) 15:52/リングウッド) □ BACK |
AR |
ARのLSTです。35年も前の経験です。 (2009/08/11(火) 12:32/ost) 昔コニサー50Tを使っていました。素晴らしい音でした。最近、 AR-303aを手に入れました。すごい低音です。音全体も押し出しが強く、素晴らしい音です。 (2009/09/13(日) 02:23/mick) □ BACK |
ATC |
□ BACK |
CELESTION |
|
FOCAL/JMLAB |
DSP-AX2500の7.1chフロントSPとしてNS1000改をつないでいましたが、力不足を感じ店員の方に相談したところ、SPを替えてやるほうが「フォルテ/ピアノが再現できる」とのこと。実際聞き比べて納得。 新品は暫くはエージング期間がいるでしょうが、期待値を込めて1票。 (2009/08/16(日) 19:54/junnama) 826V。色々な店で比較視聴し、上から下までバランス良く鳴っていて満足でき、かつ聴き疲れしないスピーカーってのがこいつとADAM AUDIOのスピーカーだけだった。現在アンプはNMODEのX-P-1とマランツPM-13S1を交換しながら視聴しています。(CDPは不所持・・・汗) (2010/01/14(木) 23:16/mrking) □ BACK |
PMC |
PMCというと低音という印象が強いのですが、 中域の、特に人の声の生々しさにはゾクゾクします。 (2009/08/29(土) 09:26/りく) □ BACK |
TECHNICS |
□ BACK |
TOA |
ME120 (2009/08/11(火) 20:47/iitaro) □ BACK |
TAD |
ゆとりが全然違います。小口径のユニットが一生懸命に鳴っているのは、聴いていて疲れます。 (2009/08/12(水) 22:27/扇谷) □ BACK |
47研究所 |
□ BACK |
ALR JORDAN |
|
AVALON |
|
Alpine |
ギャザードエッジ最高! (2009/08/11(火) 11:24) □ BACK |
BEHRINGER |
低価格ながら、これで十分と思わせる性能。 高音も低音も分厚い。 (2009/08/12(水) 09:19/Live!) □ BACK |
Chario |
□ BACK |
DENON |
□ BACK |
Davone |
□ BACK |
EL-Sound |
□ BACK |
ELCY |
どこがどうのというより聴いてて疲れないです。 (2009/08/11(火) 08:49/Q作) □ BACK |
ELECTRO VOICE |
□ BACK |
Funktion -one |
Funktion-oneを超えるスピーカーは、ないだろう。 (2009/08/31(月) 23:31/pesu) □ BACK |
GERMAN PHYSIKS |
□ BACK |
GOODMANS |
□ BACK |
GRFメモリー |
□ BACK |
Gauss/optonica |
□ BACK |
Highland Audio |
□ BACK |
INFINITY |
□ BACK |
KENWOOD |
|
KLIPSH |
□ BACK |
KRIPTON |
|
KRK |
□ BACK |
Kiso Acoustic |
素晴らしいの一語に尽きる。レスポンスが良く、エンクロージャーの振動による美しい響きが特筆もの。極めて小柄ではあるが、大型スピーカー並みの音にも驚く。弦楽器に限らず、明瞭さ、音場感、質感が生よりも生々しい。 ただ、あまり知られていないのが残念。 (2009/10/09(金) 01:06/黒焦げ蛍) □ BACK |
Klipsch |
|
MAGICO |
(2009/08/11(火) 10:54/あんぷじらお) □ BACK |
McIntosh |
□ BACK |
Morel |
中域が素晴らしいです。 (2009/08/19(水) 01:08/WANTZ) □ BACK |
PSB |
□ BACK |
SANSUI |
|
SONY |
豊かな低音の量感としっかりした音像が良い。 (2009/08/17(月) 11:16/酒井一) □ BACK |
Siemens |
オーディオショーでこれより更に高価なシステムも聞きましたがこれ以上の市販品にはなかなかお目にかかれません。自作のリファレンスにしています。 (2009/08/18(火) 23:32/鈴木) □ BACK |
Spendor |
|
TAD |
□ BACK |
TAOC |
|
THIEL |
|
VIVID AUDIO |
□ BACK |
ViV lab. |
聴感上のF特は問題なし。まさに歪ゼロに限りなく近い。歪のないスピーカーで聞く音楽はストレスを感じさせない。すばらしいいです。音楽を聴くためのスピーカーです。 (2009/08/28(金) 09:18/ろん) □ BACK |
Zingali |
|
westlake |
□ BACK |
INOUE |
周波数特性もさることながら歪特性が異様に良く、音楽が別物に聞こえるくらい、鮮明に聴けます。 オーディオマニアよりも音楽家に評価される正直な音質です。 (2009/08/28(金) 09:26/じん) □ BACK |
ウィルソンオーディオ |
□ BACK |
東京芝浦電気 |
(2009/09/22(火) 05:28/にこらす刑事) □ BACK |
ELECTRO RESEARCH |
|
JENSEN |
|
LINN |
|
STAX |
|
WILSON AUDIO |
|