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2009年4月15日配信号
家の近くにニトリができたので、
カーテンを買いにいってきます。
大山です。
■PCオーディオ(読者様からの
お便り)■
前号で書いたPCオーディオの記事に
は多くの方から私宛にメールを
いただきました。
前号に書いた内容を要約すると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(1)まず手持ちのCDを音質劣化のないWAVで
正確に取り込んで
(2)それは外付けのDACを利用してハイエ
ンドHDDトランスポートとして使う。
(3)取り込んだWAVファイル
をなんらかの圧縮ファイル
(MP3,WMA、ATRAC,Ma4)
に一括変換。それを携帯プレーヤーに
転送して使う。
「WAV取り込み」⇒「圧縮に変換」
するとID3タグ(CDのアルバム名、
曲情報など)が引き継がれない。
だから取り込みを2度やらなければ
ならない。
これを引き継げるようにする方法はご存知の
方いますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書いたところいろいろ多くの方から解決策をご提示
いただきました。
つまり私と似たようなことをしようとしている人
がたくさんいるということだと思いましたが、
上の問題をまだ抱えている人も
いると思いますので、皆様からいただいた
内容をお伝えしたいと思います。
メールくれた皆様ありがとう!!
最も多くの方からいただいた回答は
可逆圧縮方式のロスレスを用いるという
方法です。
私は”ロスレス”という
方式自体は知ってはいたのですが、
さほど理解していなく断念していたのでここでもう一度
ロスレス方式について自分が調べた範囲で
お伝えしたいと思います。
「ロスレス」とは可逆圧縮のこと。
可逆圧縮とは圧縮したものを100%もとの
WAVに戻すことができる圧縮方法。
ファイル圧縮のLZHはこれと同じ考え。
圧縮率は約半分程度とさほど高くない。
その逆は非可逆圧縮で、一度
圧縮したら戻すことができないものを言う。
代表的には写真のJPEG形式がこれ。
圧縮率が高く、ファイルのサイズを大きく
節約できる。
ロスレスっていうのは
難しい仕組みはひとまず置いといて、
をWAVの半分程度にできる。
音は原理的には全くWAVと同じという
もの。
この非可逆圧縮はアップルだけでなく
ソニーも、WMPもあって
ざっとあげるとこんなにたくさんある。
Apple lossless
Windows Media Audio Lossless
ATRAC Advanced Lossless
FLAC (Free Lossless Audio Codec)
APE (Monkey's Audio)
TTA (The True Audio)
TAK (Tom's lossless Audio Kompressor)
どの方式でも
CDをロスレスにエンコードしたら、
WAVに戻す(デコード)ことができるというのが
その本質。というか再生しているときは
戻しているはず。
なのでアップルロスレスでエンコードして
保存すれば、好きなときにWAVに戻せて、
かつ、圧縮方式(m4a)にも変換できる。
CDのアルバム名やアーティストといった
情報もロスレスからひきつげる。
これはハイエンドオーディオと
ポータブルオーディオを両立する人に
とってはひとつの回答ですね。
ただ私は
ロスレス方式もまだ捨てたわけではないのですが、、
やっぱり
WAVと圧縮方式を分けて二回取り込むという方法が
いいかなという気がしています。
理由は
●フォーマットの変換はいろんなソフト
で試したが、何かしらトラブルが起きること
が多く不安。
●ロスレスからWAVと圧縮を引き出せることが、
分かったが、そうなると3つのフォーマットがパソコンに
存在することになり、容量は余計に食うことになる。
●どのロスレス方式が良いか分からない。(どの
方式が生き残るかわからない)
●ハイエンド方式で再生するソフトウエア(未定)は
WAVには絶対対応しているはずだが、losslessはフォーマットに
よってまちまちで再生ソフトを限定されそうな
気がする。
この点については
もうちょっと悩んでみようと思います。
前回はipodの「良い点」を書いたので、
次回はipodの「悪い点」について書いてみようと思います。
■読者アンケート第3弾■
バックロードホーンを作っている人にっとて
はどんなFOSTEXのユニットが人気が高いの
かとても気になるのではないでしょうか?
そこで先週あたりから
「あなたが最も好きなFOSTEXのユニットは何ですか?」
というアンケートページをはじめました。
今のところ私にとってはちょっと意外な結果が
でています。
途中経過を見る
↓↓↓
http://www.diyloudspeakers.jp/idaf/data/602.html
バックロードスピーカーを極めようと
思うとどうしても、スーパー、ES、ES-R
など限定の高価なユニットにばかり
目がいっていましたが、
やっぱり安価でコストパフォーマンスが高い
という自作スピーカーの原点も忘れてはなり
ませんね。
すでに投票してくださった多くの方感謝します。
FOSTEXのユニットを使ったことがあって、
まだ投票されていない方は是非ご投票に
協力よろしくお願いします。
http://www.diyloudspeakers.jp/idaf/data/603.html
投票したいユニットがない場合でも自分で
項目を増やすことができます。
たとえ1票だけの投票でも、過去ログ
は多くの方が見ていますので、後に作るひとに
とって多いに参考になると思います。
ご協力よろしくお願いします。
■編集後記■
4月になりました。
もう仕事しているときは暑くて半袖で
大丈夫な日もありますね。
今勤めている木工所は夏ごろに退社して、
自分の工房スタートは秋ごろになるかと思います。
今は仕事終わってから
毎日バックロードの試作に明け暮れて
います。
時間があまりなくてメルマガの更新も
少なめになってますが、長岡スピーカーは
モアイもD118も作り終えてます。
バックロードホーンについてはかなり多くの
ことが分かってきまして、音のレベルも
どんどん上がっています。
会社を辞めたあとは
今以上にどっぷりスピーカーの開発に
時間を費やせると思うと
本当にわくわくします。
スゴイものを出す予定なので楽しみ
にしててくださいね!!
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
■大山へのメッセージ■
大山への質問というほどでもない
が感想・要望・ご批判・ぼやき・
それはちょっと違うんじゃねーの~という
意見などありましたら
こちらまでお願いします。(返信はされません)
↓↓↓
http://www.diyloudspeakers.jp/idaf/data/604.html
質問、返信を希望される方は
にメールをください。
質問は極力簡潔に,
1つのメールにつき1つの質問でお願いします。
返信にはちょっと時間がかかります。
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